« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

一人飲み

お客さんとして一人でジーンズキッチンに行ってみました
自分が働いてる店にお客さんで行くと変な感じです
テーブルに座ってる方からは友達いないの?一緒に飲もうか?
などと心配までされました

友達いないんです
一緒に飲んで下さい

でも今日は元気に働いてますよ!
ばっちり料理も準備してます
一人で来た方にはお通しでタラコの煮物をお出しします
これが旨い!
日本酒にぴったり!
ほかにはカジカのお刺身がありますよ!
こいつをポン酢でやっつけるとやはり日本酒が欲しくなる
さらに桜えびのかき揚げ
これにもやはり日本酒!
今夜はなんだか日本酒日和!

| | コメント (0)

のりお君登場

4月より金土曜日の週末モモ君がグラブスで働いてます
スタッフが足りなくて困ってました
そんな時心強い助っ人が登場しました

のりおです

以前ずっとレギュラーで働いていたんですが
本業のミュージシャンに専念していました
人が足りないと聞いて土曜日だけならと手伝ってくれる事になり
大変助かってます

しかし今日は暑い!!
なので初夏に相応しくこんなのを作りました

揚げ茄子の冷し鉢
つくねの木の芽焼き
若鮎の天ぷら

どれもおすすめです
今夜もお待ちしてますね

| | コメント (0)

やっちまった

昨日も飲み過ぎです
気がついたら朝の4時を過ぎていた
片付けをして布団に入ったのは5時
一緒に飲んでいたお客さんにモーニングコールを入れたのが6時半
朝ご飯は7時
結構つらいです

でも昨日の夜は楽しかったからしょうがない

単身大阪から映画監督になりたいといって
19歳の若者が東京に出てきた
東京に来て初めての夜をジーンズキッチンで過ごした
それから2年
その若者は映画の仕事で助監督になり
昨日、初めて自分で監督した作品を持ってきてくれたのだ
映画ではなくPVだがよくできていた
乾杯しない訳にはいかない
素敵な夜をありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さなバイオリニスト

お昼までの雨がウソのようにやみ
どうにか地面が乾いてきました
雨の上がった自宅のベランダに目をやると
プランターのイチゴの苗に小さなつぼみがついてました
しかも沢山!
これからの季節は毎日イチゴが食べられます
しかも2ヶ月近くも!!
食べられる植物を植えると育てがいがありますよ

昨夜はあの雨のためかお店の中ものんびりした時間が流れてました
そんな早い時間にかわいい女の子のご来店
バイオリンの練習の帰りに寄ってくれました
今の練習曲は「キラキラ星」だそうです
Image0121
今度ぜひ聞かせてね♡

そして今夜は八丈島から
飛び魚が入りました
薬味と味噌でたたいて「なめろう」にします
今夜もお待ちしてますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜満開

ソメイヨシノは終わりましたが八重桜は今が満開です
この冷たい雨の中でひときわ鮮やかなピンクの色をたたえています
少し遅れて咲くこの桜がすごく好きです
ソメイヨシノは花が先に咲き、葉が後から出ます
八重桜はその逆で葉が先にでます
花びらも多く、色も濃く、悠々とした姿はすてきです

そしてこの季節になると出てくるのが
「若アユ」です
こいつを天ぷらにするとほろ苦いけど甘みがあり
初夏の香りを運んでくれます
今夜はアユの天ぷらでのんびりして下さい

そして昨日の楽しいメンバーです
Image010
安田株式会社の皆さんでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごめんなさい

お客様各位
今夜と明日の夜は9時頃まで
貸しきりになります
早い時間にいらしても入れません

それ以降においでね〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

魚にとりこ

問題です
魚辺に虜(とりこ)と書いてなんと読む??






答えは
鱸です
昆布で〆めると旨味がまして美味しいんですよ
お刺身の盛り合せの一品に入ってます
読み方が分かった方は生ビール1杯サービスです
今夜ものんびりお待ちしてますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

所沢は桜満開

毎週お酒の仕入の為に所沢へ行ってます
武蔵関近辺ではすっかり葉桜なのに
所沢ではまだ満開でした
そんなに遠くないのに違うものですね

そんな桜を眺めつつ
まだまだ春なのだと思い
今夜はこんな物を作ってみました

桜えびのかき揚げ
筍入りツクネの照焼き
山菜の天ぷら
合わせるお酒は、スパークリング日本酒の水芭蕉
春の香りを楽しんで下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活の日

ミクシィって知ってますか?
沢山の方がやってると思います
僕のマイミクにも色んな方がいます
ひとり紹介させて下さい

グラフィックデザイナーで今ニューヨークに住んでいるKAYさんです
ジーンズキッチンの3周年の時にロゴをプレゼントしてくれたのです

Jeanskitchen

かっこいいでしょ!
その当時、スタッフは皆お揃いのTシャツで働いていました
でも最近では皆好きな格好で過ごしていました
ですが今日からオリジナルTシャツの復活です

ミクシィで僕を探すのはニックネームで「じんざえもん」です
ジーンズキッチンのコミュもあるから遊びに来て下さいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場の香港

先日の休みに海に行く予定だった
横浜八景島からクルーザーに乗って横浜の運河から桜を眺める
そのつもりだった
しかしその朝、天気も悪く家族からの要望で、海は海でもお台場がいいとの提案があった

久し振りのお台場は楽しい場所でした
昔と違って砂浜もきれいになっていたし、DECKS東京などでは新しいイベントも盛り沢山だ
DECKSガーデンの中にリトル香港みたいのがあったのだ
4階5階の2フロアがまるで香港のようなたたずまいになっている
食べる物はもちろん中華!
どれも美味しゅうございました

なので今夜はなんとなく中華風のモノを用意してみました
ニンニクの芽やチンゲン菜、シュウマイなどちょいとジンキチ風にアレンジしました
ぜひともご賞味あれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »