« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

モモ君二日酔い

昨夜は駅の反対にある飲み屋さん「癒し屋」さんが来てくれました
同業者が来るとちょっとだけ緊張します
今度また遊びに行きますね

ところで先ほど電話がかかってきました
「朝までツッキーと飲んで目が覚めたら玄関で寝てました
今起きたところです」
夕方4時のモモ君からの電話です
代わりにツッキーが出勤するそうです
ん??ツッキーも朝まで飲んでたはずなのに…
モモ君弱いな〜

さて今夜はすばらしいシマアジが入荷しました
普通にわさび醤油で召し上がれ
合わせる日本酒は濃いめの穀良都がいいですよ
また雨が降ってきたけど今夜もお待ちしてますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜は貸し切りです

すみません
今夜は9時頃まで貸し切りになります
雨も降ってるし今夜は来ないでね
また明日おいでね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

arepas

先日ベネズエラの料理を教えてもらいました
その名もarepas
トウモロコシの粉を練って焼いたパンのようなものです
お肉やアボカドなどを挟みハンバーガーのように食べるそうです
自分で作ってみました
表面がカリカリになるように焼いて色々な具を挟む
でもジャムが一番おいしかったな
まるでスコーンでした
一度本場で食べてみたいものです
南米に心をはわせて今夜はカウンターに夏らしい果物をかざりました
パイナップルです
トゲトゲの葉っぱはかわいいですよ
食べたくなったら声かけてね お出ししますよ

さて今夜は南国気分なので
出てくる料理はこんな感じです
ルッコラとスパイシーミートやゴルゴンゾーラとはちみつのPIZZA類
ゴーヤチャンプル、タコライス、デザートに杏仁豆腐
ちょっと夏気分です

| | コメント (1) | トラックバック (0)

頂き物

先日仕込みの時間にお客さんからクッキーを頂きました
人からプレゼントを頂くなんて中々ないことなので
モモ君に自慢してしまいました
クッキーありがとうございました
プレゼント随時受け付けていますよ

さてさて今夜は岩手産の岩カキ
長崎参のブリのお刺身
その他には
久しぶりにピザの生地も練りました
塩辛とチーズをのせて焼き上げます
どれも日本酒にぴったりですよ
今夜もお待ちしてますね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小麦アレルギー

もうすぐ2歳になる子供がいます
離乳食の時期にクタクタに煮たうどんをあげた事があります
食べた直後、顔が赤くなり、30分後青くなりました
急いで医者に連れて行ったら緊急入院
小麦アレルギーと判明したのです
それから我が家では食事にとても気を使うようになりました
麺類、パン類、シチューカレー類、お菓子類、
ほとんどの食べ物に小麦が使われてます
でも大きくなるにつれ、大人と同じモノを欲しがるようになり
似た料理を作り与えています
パンは米の粉から作り
麺はタイ料理などで使うフォーを使います
我が家ではフォーは常食です

さて、今夜は「おうちごはん」のおすそわけ
フォーでパッタイを用意しました
ビールと一緒に甘くて酸っぱいパッタイを召し上がれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気合い入れたぞ

昨日はお休みをいただきました
のんびり部屋の掃除をして、いらないモノの整理をしたら
やっと座るスペースができました
座る場所ができたらする事は一つ
読書でしょ!
買ってあって読んでない本をざっと目を通したり
昔の文庫を読み直したり有意義に過ごしました
久しぶりにゆったりした気持ちになれました
そのせいか今朝は早く目が覚めてやる気も満々
いつもよりも多くの品を仕込みましたよ

タコと新タマネギのマリネ
ブリカマのタマリ醤油煮
モツの煮込み
マカロニサラダ
ほうれん草のナムル
飛び魚のなめろう
アジのたたき
鳥ガラスープ雑炊
とり皮の北京ダック風
などなど頑張ってみましたよ
今夜もお待ちしてますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーネーション

近所に住んでいるのに
線路を挟んであっちとこっちなのに
歩いても20分の距離なのに
お正月以来全然実家に帰ってません
たまに駅前で顔を合わせると「あら久しぶり」なんて言う間柄です
でも今日は母の日です
ちゃんと挨拶に行きましたよ
お茶を一杯いただいてすぐに帰りましたが
まあ元気ならオーケーかなって

お母さんに電話くらいしましたか?

たまには親子でのんびり夜ごはんなんてのもいいですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宴会終わりました

なぜこんな時間(今8時半)に書き込みしてるかというと
早い時間からパーティーがあり
パソコンに向かう時間がありませんでした
でも今終わりました

今夜は生ガキが入っております
ぷりぷりな大きい岩かきですよ
レモンをさっと搾ってつるんと食べると日本酒が欲しくなります
そこに合わせるお酒は福岡の独楽蔵!
口の中がパラダイスになりますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風が強い

表ののれんが風でバタバタしてます
飛んで行きそうだから今夜は掲げてません
でもちゃんとやってますよ!

今夜はなんだか寒いので美味しい日本酒を用意しました
独楽蔵の純米酒です
おかんにして飲んでね
今夜もお待ちしてますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲みに行くぞ!

人と人はどこで繋がるかわからないです
昨日は野方にある飲み屋さんの店長が遊びに来てくれました
ちょっと楽しそうなお店です
「あなぐら台所 侍(さむらい)」です
ジーンズキッチンのお客さんがよく行くお店らしく
わざわざ遊びに来てくれたのです
さわやかな笑顔の方で働いてるこっちの方がなごみました
こんどは僕らがお邪魔しに行きます

さて今夜は
初鰹のぶかっけポン酢や
極上アジのお刺身
こんなのをご用意してます
雨が降りそうだけど
今夜もお待ちしてますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1000000人のキャンドルナイト

知っていますか?100万人のキャンドルナイト
夏至の夜に電気を消して、これからの地球の事を
考えようって企画です
ジーンズキッチンも数年前から参加しています
今年は6月22日が夏至
「電気を消してスローな夜を」がキーワード
アコースティックライブを聞きながら
大切な人と「のんびり夜ごはん」を過ごして下さい
詳しく決まったらまたこの紙面で書きますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外な出会い

お酒が大好きです
遠くにいても造っている人の顔が思い浮かべる事ができるお酒はもっと好きです
ジーンズキッチンではどのお酒を誰が造っているかほとんどわかります
豊永酒造のお酒もその内の一つです
熊本県の山奥、「湯前」という所で醸しています

先日の事です
女性のお客さんからこのお酒は「湯前」で造っているの?
と聞かれました
なぜそんな地名を知っているのかを訪ねたら
子供の頃からそこに住んでいて
豊永酒造さんと大の仲良しだったのです
Image015
豊永さんへ
「お体だけは大切にして下さいね」
高田歯科 高田しずよの娘  高田(旧姓)京子より
こんなメッセージも預かりました

お店で人が繋がりあえるってとっても素敵です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日やってます

ゴールデンウィーク満喫してますか?
ジーンズキッチンはGWも関係なく
毎日営業中です
そんな今夜のおすすめです

牛肉のブロックを塩漬けし、味をしみ込ませたものを
柔らかくゆでました
さらにスライスしてからこんがりと焼いてクラッカーの上にのせて食べる
自家製コンビーフができました
焼いたトマトとタルタルソースも一緒に食べるとなお美味しい!
CORNED BEEFとは塩漬けした牛肉の意味
缶詰とはひと味もふた味も違いますよ!
ビールにぴったりの一品です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィークスタート

結構皆さん働いているんですね
ゴールデンウィークに出かけると混んでるからと
他に休みを取るひとが多いみたいです
なのに仕入れを兼ねて釣りに行ったのですが
結局釣り場の駐車場に入る事もできず
何もできずに帰ってくる僕みたいな人がいるのです
おとなしくしてればよかった…

先週末のカップルです
Image014
彼女さんも仕事のため
休日出勤だそうです
がんばれ〜

そんな今夜のおすすめです
☆和のおばんざいの盛り合わせ
中身はカボチャの煮付け、五目ひじき 西京焼きなどです
☆飛び魚のなめろう
☆マグロの島寿司
などなど他にも盛り沢山

今夜ものんびりしに来て下さいね

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »