« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »

嬉しい事

陽が沈み、なんだか雨がぽつぽつと降ってきました
あまりの寒さで雪になるのではないでしょうか?

先ほどお客様から一通のメールを頂き
一人で勝手に感動してしまいました

先日常連さんに連れて来て頂いた方なのですが
もう一度、一人で来てくれたのです
初めての一人飲みだったそうです
一人でカウンターに座り、お酒を飲むのって、結構勇気がいりますよね
でも、その方は初めての一人飲みの場所にジーンズキッチンを選んでくれたのでした
なんだかとても嬉しくて、この仕事やってて良かったなあなどと
一人で感動してしまいました

気持ちも暖かくなったので
料理も温かいモノにしましょう!
エビのすり身を混ぜた特製の鶏つくねを造りました
お鍋にしても、照り焼きにしても美味しいのよ
寒いけどポカポカ気分でお待ちしてますね

| | コメント (0)

うれしい便り

九州の後輩から入籍しましたの連絡がきた
式は来年だそうだ
親しい人で結婚があるとは、この年になるともういないと思っていたので、とても嬉しいかぎりだ
焼酎に絡む間柄の彼は業界では有名人だ
盛大な式になるに違いない
楽しみだ!

ところで、ジーンズキッチンのポイントカードを再開します
以前はお食事毎に、スタンプを押していましたが、最近はさぼっていました
沢山の方からのご要望でここに再開いたします
20個のスタンプがたまると2000円分の割引サービスです
是非ご活用くださいね

そして今夜のおすすめです
昼間は暖かくても夜は冷えてきました
そんな夜にカツオだしで炊いたアサリの酒蒸し
お豆腐やキノコなど、具沢山です
カツオの香りにやられますよ!

今夜もお待ちしてますね

| | コメント (1)

酉の市

近所の神社で酉の市が行われていた
子供を連れて散歩がてら覗いてみた

結構な賑わいだ
テキ屋の屋台が並び、お神酒が振る舞われ、さらには見せ物小屋まで出ている
小さな街の神社なのに、大小さまざまな熊手が売られていて景気の良い三本締めの手を打っていた
中でも見せ物小屋は行列ができる程の人気だ
2時間待ちで皆並んでいた
並んでいる列を眺めていたら、知り合いから声を掛けられた。この神社の禰宜さんだ
今なら、横から入れてあげるよ!
との言葉だったのだが、子供が恐がり入るのを断念。

Sbsh0005


ろくろ首なんて新宿の花園神社でしか見れないのに…
子供にとってはとても怖いのだ
しかたない
小さな熊手を土産にし、神社をあとにした

しかし寒い!
しかも乾燥していて、お肌もカサカサ
そんな時にはコラーゲンをたっぷり採りましょう
トロトロに煮込んだ牛スジ、しみしみの大根と煮込んだ豚の角煮
こんなのを用意して今夜もお待ちしてますね

| | コメント (2)

本日宴会です

9時半まで宴会が入ってます
カウンターは空いてます
でも10時以降のご来店のがいいと思いますよ

しかし今朝は寒かった
あたたかいモノが欲しくなり
大根と豚肉の角煮を仕込みました
トロトロのバラ肉としみしみの大根
今味見をしましたが、柔らかい甘さにやられました
是非ご賞味あれ

| | コメント (0)

他店紹介

まだまだ料理を始めたばかりの頃
しょっちゅう色んな店に行っていた
吉祥寺がホームグラウンドだった
その中で、レンガ館モールの中のお店にもよく行ってた
その店がなくなってから何年経つのだろう

たまたまオーナー夫妻が武蔵関の人だと知ったのはジーンズキッチンを始めてから
数年経った時だった
中野に本店があるその店は、吉祥寺店を閉鎖した今でも健在だ
何年か振りに遊びにいってみた
中野サンモールを入ってすぐ先左側の地下にあるその店は開店直後でまだノーゲストだった
知り合いと二人でコース料理を頼み、ワインをたらふく頂いた
前菜から始まり、メイン、パスタ、デザートまで計7品
お腹いっぱいになりますよ!
しかもすべて手作りで手が込んでいてどれも旨い!
料金はなんとたったの¥2,000−
お店の名前は「丹華麗」
電話番号は03-5380-4567
是非行ってみて!

そして犬好きの方にお知らせ!
以前ジーンズキッチンで働いていた智恵子がドッグサロンを開店しました
お店の名前は「DOG SALON SILVER FANG」
場所は日野になります
シュナウザーのティアラが出迎えてくれますよ
ホームページで確認してくださいね
http://www.silverfang-dog.com
ティアラはジーンズキッチンでよく走り回っていたのです
かわいい子です

| | コメント (2)

マナフラスクールにて

先日 お伝えしたフラレッスンに本日参加してきました
もともとお客さんだったみゆきさんが先生になり
男性5人を相手に基本的なステップを教えてもらった

この手の動きは道を示してる
とか
ここは女性を誘っているのだから顔をちゃんと見せなさいとか
振り付け一つにも意味があり奥の深さを感じさせられた
しかし、ステップと手の動きが重なると上手く踊れない
相当練習が必要なようだ
と思っていたら
来年3月20日に吉祥寺のホテル東急インで舞台に立つ事になってしまった
さて、月に2回の練習で舞台に立てるのだろうか??

フラは素直な気持ちになれて楽しいですよ!

体をたっぷり動かした後はウクレレのレッスン
みゆき先生の父上が講師になり弦の押さえ方や楽譜の見方などを
親切丁寧に教え、最後には皆で you are my sunshineを弾けるようになった
もちろんコードだけですけど…

フラとウクレレがいっぺんに覚えられるスクールは他に無いと思いますよ

久しぶりにハワイに行きたくなりました…

| | コメント (4)

緊急募集!


1  年末年始に向けてのスタッフを募集してます
2  男性のフラ練習生を募集してます

まず1です
ジーンズキッチンのスタッフです
人が好き、笑顔が素敵、なんてのが応募の条件です
誰でもやった事のない事はわからないものです
仕事はのんびり覚えて下さい
20歳〜38歳のスタッフと共に楽しく飲んで働ける方メールか電話くださいね
jeans-kitchen@nifty.com
090-6003-7400 大久保まで

そして2です
武蔵関にフラのスタジオがあります
最近は女性だけでなく男性も力強いフラを覚えるようになりました
私も明日の11時から初参加いたします
一緒にやろうと言う方は上記の連絡先までご一報ください
フラで世界をめざせ!

| | コメント (0)

bar嵐

久しぶりに早く仕事が終わった夜だった
スタッフのモモと二人で武蔵関の夜を散策した
早く終わったと言っても既に12時を回っている
ほとんどの個人のお店は閉まっていた
そんな時間に駅前でビラ配りをしている人がいた
「じんさん おつかれさまです」と声を掛けられた
嵐のスタッフが寒空の下、頑張っていた
そんな彼に誘われて嵐に向かう事にした
たまたま嵐の前で吉祥寺コパで働いていた「大智くん」に会い彼も誘う事にした

武蔵関 村計画が発足した

嵐の店長「いしけん」と皆で話が盛り上がり武蔵関を若者があつまる
文化を発信する町にしようと話が決まった

西武新宿線で一番の町にしようと言う事だ
詳細はまだ言えないが
「今日どこに行く?」と聞かれたら「武蔵関!」と即答される町にするのだ

飲みながらの話だったが実現させたい!
賛同してくれる方を大募集中です

| | コメント (4)

本当は国産が好き

新聞に織り込まれていたデパートのチラシはどれも明日の15日、木曜日の特集だった
サーモンやテリーヌなどがきれいに盛られ、赤と白でデコレーションされたテーブルが映し出されていた
忘れていた
明日はボージョレーの解禁日なのだ
各メーカー共、年を追う毎に宣伝に力を入れている
もちろんのようにジーンズキッチンにも営業がやって来ている
しかも7月の終わりにだ
7月の終わりに「今年のは過去に比べて最高です」と言われてもピンとこない
だが、営業マンも注文がとれるまでは帰ってくれないのだ
従って、今年もやります
ボージョレーヌーボー

「味見だけしたい」なんて人の為に、今年はハーフボトルにしました
でもどうせなら美味しく味わいたいので料理もそれっぽくしますよ
ゴルゴンゾーラと蜂蜜のピザやレバーペースト、キノコのガーリックオイル煮
などなど、ちょいとだけワインに合わせた内容になってます
お楽しみに…

| | コメント (0)

オーブンの中身

三日振りに雨も止み、やっと太陽が顔を出した昨日の月曜日
用事があり新宿へ繰り出した
普段、店と自宅の往復しかしていない生活なので
近い筈の新宿が新鮮に映った
最近都内へ出かけたと言えば、両国のホテルへ日本酒の聞き酒会に出席したくらいだ

日本酒問屋の「花山」が主催する利き酒会は蒼々たる蔵が出品している
「黒龍」「明鏡止水」「正雪」などなど数えれば20以上の蔵が並び
さらに各蔵共10種類近い酒を提供してくれてるのだ
品数で言えば200種類くらいはあっただろう
「花山」の会の酒の多くは「きれい」な酒が多いのが特徴だ
荒々しく尖ったようなモノはすくない
だが近年、日本酒にも古酒の波が押し寄せている
5年物、10年物なども並んでいた
その中でひときわ目を引いたのが
福島県喜多方の「喜多の華酒造」で造られた20年古酒
その名も「貴醸酒」
蜂蜜のように甘くまろやかで飲んだ人を笑顔にしてしまう
一日の絞めにワイングラスに注ぎ、シガーをくゆらせながら飲みたい
そんな酒だ

近々、ジーンズキッチンにも入荷の予定です
食後のデザートとしておすすめしますよ!

今日も昼間は太陽が燦々と輝いていて暖かかったが
陽が陰ると空気が凛としてきました
やはり季節の美味しく温かいモノが欲しくなります
そんな時オーブンが大活躍します
オーブンの中で広島産のカキが味噌マヨにからめられて焼き上がり
マッシュルームがアンチョビ入りのガーリックオイルでグツグツと湯気を上げます
カリカリのトーストを添えればお酒が止まらなくなりますよ

今夜もお待ちしてますね

| | コメント (0)

レシピ公開!

深夜に帰る時、自転車はつらい季節になってきました
ここのところ、雨も多くつらさに追い打ちをかけてきます
つらさに負けて今夜は車出勤です
なので飲みませんよ!今夜は!

でも寒くなって来たので美味しいモノも増えてきました
今回はサバを特集します

脂ののった寒サバは抜群に美味しいですよ!
煮ても焼いても絞めても言う事なしです

そして今日はジーンズキッチンで大人気の〆サバを紹介します

1 サバを三枚に卸す
この時腹骨は付けたままです
2 そのサバをたっぷりの粗塩でまぶします
サバの大きさにもよりますが、1時間から1時間30分くらいです
3 塩を洗い流し、水気を拭き取ります
4 そしてお酢に浸けます
大きさにもよりますが、30〜40分です

さあ出来上がりです
腹骨をそいで中骨を抜き、皮を剥がしたらお刺身に切り分けます
きれいに盛りつけたら、表面をガスバーナーで炙るとさらに美味しくなりますよ

今夜もお待ちしてますね

| | コメント (0)

気がついたら11月

さぼりにさぼって、10月は全然ブログに手を着けてませんでした
すみません
最近は本に夢中になっていました
時間があれば本を読みたい衝動にかられていて
片っ端から買い貯めていた本を読んでました
そんな中、ワタミの渡邉美樹さんの本に出会い感銘を受けたのです
40歳で一部上場を果たした人の夢はさらに大きい!
こんな人になれたらな…
なんて思ってしまいます

そんな夢を持った店が近所にあったのです
名前は伏せておきます
きっと繁盛店になると思います
負けないように精進しなければ、すぐに置いて行かれます
出来ることはすぐにやらなくちゃ!

今夜は小雨模様です
あたたかいお鍋を準備しました
脂の乗ったメダイのしゃぶしゃぶです
さっぱりとポン酢でやっつけて下さいな
日本シリーズでも見ながら、今夜ものんびり夜ごはん…

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »