« 2月になりました | トップページ | コメント、メールありがとうございます »

お待たせしました

100名の方、当選おめでとうございます

ジーンズキッチン10周年記念お年玉企画
総額100万円プレゼントにご応募下さりありがとうございます

大変おまたせしました
1月31日の締め切りを待ち、厳選な抽選を行い、本日やっと発送の運びとなりました

ところでなぜお店を出すようになったかお話してもいいですか?

実家で両親が飲食店を経営していた事もあってか、物心が付く頃には飲食店を持ちたいと思っていました
高校を卒業する頃にはしっかりとその夢が心に根差していたのです
28才にはお店を持つぞ!と
ですが卒業後、すぐに飲食関係には付かず他の道を選んだのです
もともと料理が好きなのだから、始めればすぐに覚えられるとタカを括ってました
なので、もう一つの興味のあった事、語学の仕事に付いたのです
高卒で語学系の出版社に就職したのです
「居酒屋という業態において、人と会話が出来なくてはいけない」
「ある程度世の中を知らなくてはいけない」
そんな思いもありわざと別の道を選んだのです

働きだして一年ちょっと、19才の夏、突然父が亡くなりました
就寝中に突然死んだのです
検死では急性心不全とのことでした
(いまから思えば無呼吸症候群だったと思うのですが…)
父の背中をみて育って、将来は別の形で父に褒めてほしいなんて思っていた当時
あまりにショックな出来事でした
母はもう一人では仕事を続けて行けない、手伝って欲しいと泣きついてきました
そこで会社を辞め、母と二人で実家の店を切り盛りしていたのです
しかし、一年もたたないうちに母から決別を申し渡されました
まだまだ20才の若造です
30年近く商売を続けて来た母からは若造のやり方は受け入れられません
「もう自分には飲食の世界は無理なのかな…」
その頃、ちょうど良く先の出版者から戻っておいでとの誘いがありました
迷わずに甘えさせてもらいました

営業の仕事を続けつつ、いつも胸の奥で何かが燻っているのです
「やはり店が持ちたい!」
その気持ちはウソではなかったのです
理由を告げ、25才で会社を辞め料理の世界へやっと入ったのです
今から始めれば30才にはどうにか出店できる
小さな割烹とホテルでそれなりに仕事を覚えさせてもらって勉強して来たつもりでした
でも料理ができるのと経営をするのは全然違うものなのです
たいした貯金もなく、信用もなく、並はずれた技術があるわけも無い20代の人間に
どんな銀行がお金を貸してくれるのでしょう

出店の1年前には自信を無くし、ニートになっていました
自分には何も出来ないんだ。と塞ぎ込み3ヶ月も家から出ない生活をしてました
そんな時妻から「働いてくれないと生活ができない、貯金ももうすぐなくなる」
と言われ、仕方なく色んな会社に面接を受けに行きました
もう料理の仕事は嫌だった。できれば、出版系の仕事に戻りたかった
でも、履歴書には飲食店の名前が書いてあり、行く先々の社長さんから
料理を続けなさいと諭されどこの出版社からも採用は来ませんでした
そしてしょうがなく飛び込んだ歌舞伎町の居酒屋で働く事になったのです
そこで目が覚めました

色んな人に会い、教えられ、自分でもできると背中を押されたのです
すると不思議な事に偶然が飛び込んで来たのです
中学時代の同級生にばったり会い、話を聞くと実家の不動産屋を継いでるとの事
「店を持ちたい」そんな話をしたらとんとん拍子に物件を探して来てくれたのです
そのうちの一件が武蔵関でした
不動産屋の社長が銀行とのパイプ役になり融資の話もまとまったのです
同級生と二人で図面を描き手作りでお店を作り
平成10年にオープンする事が出来ました

オープン当時のスタッフはまだまだ20歳位の学生バイトで毎日試行錯誤しながら
どうしたらお客さんを喜ばせる事が出来るかばかり考えてました
(今でも同じ日々を送ってます 苦笑)
皆さんが喜んでくれるのが僕らの幸せなんです

しかしこの十年の間にスタッフが辞めたり、気力が無くなり何度も畳んでしまおうかな
なんて事も考えた事がありましたが
本当に皆様があって応援されてやって来れたと思うのです

ありがとうございます

のんびり夜ごはん、好きなフレーズなんです
友達んちに来たみたいにお酒を飲みながらのんびりして下さいね

お食事券はお一人に5枚なのでご自分で使われても、お友達に差し上げても構いません
これからの10年もお付き合いさせて下さいね

本当にありがとう

はずれちゃった方も遊びに来てくださいね

|

« 2月になりました | トップページ | コメント、メールありがとうございます »

コメント

いろんな事があって、仁さんがお店を持って、出会えてよかったsun仁さんとジーンズキッチンは私の心の拠り所だからっっ!これからも末永く、日々何があってもみんなが美味しい元気を充填しに帰って来られる場所でいてねheart01

投稿: Kay | 2008年2月11日 (月) 03時10分

またまた お店に行きたくなりました
いつでも どんなときでも やさしく迎えてくれる・・・そんなジンキチさんです

投稿: IKO | 2008年2月11日 (月) 20時38分

お年玉が・・・

キター*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜.*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!!

3人のサムライと、S社長と一緒に行こうっと♪

投稿: にゃんたろー | 2008年2月12日 (火) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206580/40070252

この記事へのトラックバック一覧です: お待たせしました:

« 2月になりました | トップページ | コメント、メールありがとうございます »