« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

久しぶりにのんびり休み

日曜日はお酒を飲まず、定時にお店を閉めた
次の日の朝から出かける為だ

台風の影響で気圧の谷間になっていた月曜日
早朝6時に起きた
車で仲間をピックアップして、目指すは横浜八景島
八景島に行くのに、なんでそんなに早いのって?
白イルカを見に行くからではないのです…

朝の環状8号線はちょっと混んでいた
第三京浜に入ると快適なドライブが出来たが、霧がうっすらとかかっていて、今日の事が気になった
八景島に着いたとたんに中止になるかもしれないからだ
スコールのような雨が横浜横須賀道路で何度か降ってきた
ますます不安をあおる

9時前には八景島の専用駐車場についた
少し早すぎた
とりあえず相手に電話をかけてみた
「オーケー」の返事
どうにかなりそうだ

車から荷物を降ろし、徒歩で八景島の一番奥、シーパラダイスインというホテルに向かう
担当者と挨拶をして、マリーナに向かう

そう八景島のホテルにはマリーナがあるのだ
21フィートのモーターボートを借りて海にでる
これが今日の目的だ

軽く釣りでもして、横浜ベイサイドマリーナに行き、ランチでも食べて、猿島をぐるっと回る
そんなつもりだった

マリーナを後ろに見ながら波をかき分ける
水深20メートルのポイントにアンカーを下ろし、釣り竿をたらす
釣れればラッキーなどと思っていた
停泊して20分、真横から大きな船が突進して来た
このままではぶつかって転覆してしまう!と思っていたら、
「こちらは海上保安庁です。免許を見せて下さい」とのアナウンス
悪い事をしてないのに何だかドキドキしてしまいました。

釣りを再開して、いくつかの当たりで喜んでいたのもつかの間、突然強風が吹き出した
空の色もさっきと違う
あと30分もしない内に土砂降りになるのが分かる
だって雨のカーテンが遠くに見えるのだ
釣りやクルージング、ランチをあきらめ、さっさとマリーナに戻る
下手をすると命に関わる

でも夕飯のおかずはばっちりだ
家に帰り、皆で天ぷらパーティーだ
穴子とシロギス
大人4人では食べきれない程だ
旨かった〜

てな事で、今夜は市場で穴子とシロギスを仕入れてきました
クルーズの気分だけでもお裾分けです
今夜もお待ちしてますね

| | コメント (6)

懐かしい人

飲み屋さんて不思議です
毎日色々な方と出逢います
初めての人、数年振りの人、週に3回も4回も来る人
でも、お客さんの素性は知らなかったりするものです

お話をするとすぐに名刺を渡してるんです
もっと僕らの事を知ってほしいから…
もちろん携帯電話の番号も載せてます
知らない番号から電話が来るとびっくりしますが、話をして知ってる人だともっとびっくりです
なんで今まで知らなかったんだろって

そんな先日、数年振りの方が訪れてくれました
このブログを見つけて思い出してくれたようです
すごく嬉しいものです
いつもの事ですが朝まで一緒に飲んでしまいました
僕は知らなかったけど、その方は僕の番号も登録してくれていました
さらに偶然には、僕の知り合いの会社で働いていた事です
びっくりって重なるんですね
人と人はどこかで繋がってるんです
ジーンズキッチンは今年で10年ですが、毎日不思議な出会いがあって新鮮な気持ちになります

そして今度の日曜日は母の日ですよ
忘れてませんか?
母の日の思い出ってあります?

小さな頃、弟と二人でカーネーションを買いにいったのを思い出しました
決まった額のお小遣いをもらった事がなかった子供の頃、母にカーネーションを買いたくてもお金がないのです
たしか素直に訳を言い、母からお金をもらってお花屋さんで数本のカーネーションを買ったのです
母からすれば変な話ですよね?
自分のお金でお花を買ってもらうなんて…

子供を持つ身になって初めて分かったのですが、いつまで経っても子供は子供なんです
今年は母に何しようかな…
産まれた偶然を母に感謝!

| | コメント (4)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »