« 懐かしい人 | トップページ | 1000000人のキャンドルナイト »

久しぶりにのんびり休み

日曜日はお酒を飲まず、定時にお店を閉めた
次の日の朝から出かける為だ

台風の影響で気圧の谷間になっていた月曜日
早朝6時に起きた
車で仲間をピックアップして、目指すは横浜八景島
八景島に行くのに、なんでそんなに早いのって?
白イルカを見に行くからではないのです…

朝の環状8号線はちょっと混んでいた
第三京浜に入ると快適なドライブが出来たが、霧がうっすらとかかっていて、今日の事が気になった
八景島に着いたとたんに中止になるかもしれないからだ
スコールのような雨が横浜横須賀道路で何度か降ってきた
ますます不安をあおる

9時前には八景島の専用駐車場についた
少し早すぎた
とりあえず相手に電話をかけてみた
「オーケー」の返事
どうにかなりそうだ

車から荷物を降ろし、徒歩で八景島の一番奥、シーパラダイスインというホテルに向かう
担当者と挨拶をして、マリーナに向かう

そう八景島のホテルにはマリーナがあるのだ
21フィートのモーターボートを借りて海にでる
これが今日の目的だ

軽く釣りでもして、横浜ベイサイドマリーナに行き、ランチでも食べて、猿島をぐるっと回る
そんなつもりだった

マリーナを後ろに見ながら波をかき分ける
水深20メートルのポイントにアンカーを下ろし、釣り竿をたらす
釣れればラッキーなどと思っていた
停泊して20分、真横から大きな船が突進して来た
このままではぶつかって転覆してしまう!と思っていたら、
「こちらは海上保安庁です。免許を見せて下さい」とのアナウンス
悪い事をしてないのに何だかドキドキしてしまいました。

釣りを再開して、いくつかの当たりで喜んでいたのもつかの間、突然強風が吹き出した
空の色もさっきと違う
あと30分もしない内に土砂降りになるのが分かる
だって雨のカーテンが遠くに見えるのだ
釣りやクルージング、ランチをあきらめ、さっさとマリーナに戻る
下手をすると命に関わる

でも夕飯のおかずはばっちりだ
家に帰り、皆で天ぷらパーティーだ
穴子とシロギス
大人4人では食べきれない程だ
旨かった〜

てな事で、今夜は市場で穴子とシロギスを仕入れてきました
クルーズの気分だけでもお裾分けです
今夜もお待ちしてますね

|

« 懐かしい人 | トップページ | 1000000人のキャンドルナイト »

コメント

釣りのご趣味もおありなんですねッ!!!
船舶免許もお持ちとは 素晴らしいぃ~☆
月曜日は天候がイマイチでしたが、楽しい休日だったようで
何よりでした pisces

投稿: ラムネサワー☆ | 2008年5月20日 (火) 18時34分

なんて素敵な休日~note
雨のカーテン、という表現、気に入りました!

私は穴子が食べたいー。
あぁ、近ければ絶対食べに行っているのに!!

投稿: こ | 2008年5月20日 (火) 19時27分

・・・上のコメントは私ですぅ。

投稿「こ」になっていますが、
「ころん♪」の間違えです。
スミマセン。

投稿: ころん♪ | 2008年5月20日 (火) 19時29分

>らむねさわーさん
平日にお休みできればいつでもお誘いしますよ
>ころん♪さん
江戸前は最高です
おいしかった〜

投稿: じんざえもん | 2008年5月21日 (水) 16時22分

またタイミングをはずしちゃいましたね…
J-COMといい、今回の魚といい…昨日読んでいたら絶対行っていたのに…
でも素敵な休日よかったですね!これからビールだけ飲みに行こうかな?でも仕事で疲れてしまったので帰ろうかな…

投稿: なかむ | 2008年5月21日 (水) 18時24分

>なかむさん
今夜も待ってますよ!

投稿: じんざえもん | 2008年5月23日 (金) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしい人 | トップページ | 1000000人のキャンドルナイト »