« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 9月のモモ »

夏の思いで

 まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
 最近では雷と夕立ちが多くて、数年前の大雨をついつい思い出してしまいます。武蔵関近辺に5年以上住んでいる方なら、何となく覚えているのではないでしょうか?あの日の大雨を。
 そう、あれは子供達の夏休みが終わって、新学期が始ったばかりの頃です。9月の始めだったと思います。平日なのに、早い時間からカウンターもテーブルも満席だったのです。
 武蔵関は北と南の坂道のちょうどまん中にあります。すり鉢の中心だと思って下さい。その中心に石神井川が流れています。昔から雨が降るとすぐに川があふれてくる場所だったそうです。30年前までは。30年前に川があふれて、その後、治水工事が行われ、もうあふれる事はなくなったそうです。ですが、まさかが起こりました!満席の店内はお客さんの声が響き、外部の音は入ってきません。その時、サイレンの音さえ聞こえていれば…
 土砂降りの中、新規のお客さんが入ってきました。迎える為に、入り口まで行くと、道路から30cm程高くなっているはずの、玄関すれすれに、水がきているのです。体から血の気が引くのを感じました。まだ午後の9時。お客さんの盛り上がりは絶好調の時間です。入り口に土のうを置き様子を見ていたのですが、すぐに隙間から水が入って来ました。店内は水浸しです。お客さん達はめったにない出来事に興奮して、床の水を靴でバシャバシャと踏みならし、携帯電話で写真を撮るような状態になってしまいました。そして思わず、あまりの緊急事態にラストオーダーを取ってしまいました。今のうちなら帰れるからとすべてのお客さんを説得し、膝まで浸かりながら帰っていただきました。
 その後、お客さんのいない店内で、スタッフと一緒に呆然と立ちすくんでいました。2時間程で水が引き、何ごとも無かったような状態にはなっていましたが、その後の掃除は大変なものでした。お店の隣に置いてあった仕入用の車は、シートまで雨水が浸かってました。それでも走るのだからと感心したものです。
 各地で水害などのニュースを見る度に他人事ではないと思い、心が痛みます。
 何でも程々がいいのです。

 それでも夏が好きです。こんな歳になりながらも何の予定もなくてもウキウキしてしまいます。そして夏の魚と言えば、やはり「鰺」だと思います。20cm程の銀色の皮に包まれた脂ののった身は最高です。「味」がいいから「アジ」と名前が付いたくらいです。夏の薬味、みょうが、大葉、しょうがと一緒に味噌と叩いた「アジのなめろう」は薬味の香りが爽やかで、お酒がすすんで止まらなくなります。お酒だけではありません。白いご飯の上にのせてももちろん、更にアツアツのダシをかけてお茶漬けにしてもいいのです。
 ジーンズキッチンでは夏の間、「アジのなめろう」は定番メニューになっています。季節が変わると魚もアジから他の魚に変わってしまいます。9月中頃までが食べ頃ですよ。

杜氏潤平 夏詰め グラス ¥700

 以前、ジーンズキッチンのお客さんで熱心にお酒を勉強している若者がいました。たまに日本酒の蔵元に連れていって、お酒の作り方を教えたり、蔵人に逢って、その情熱を聞かせてあげたりしてました。その若者は今では九州の宮崎の蔵人になっています。新宿の某大手デパート「I」にいたのに退職して宮崎へ行ってしまいました。その彼「工藤君」と彼と同い年の杜氏「潤平君」の手掛けた焼酎です。紅芋を使い、芳醇でやさしく、さらに力強いお酒は東京では手に入りません。生産料が少なく流通していないのです。ですが、今回も特別に6本だけ送ってもらえました。500ミリボトルが6本だけです。普通ならボトルでの販売をしたい所ですが、許して下さい。グラス売りのみです。

|

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 9月のモモ »

コメント

なめろう、大好きですheart02
日本酒にぴったりですよね。
最近はお家で手作りのなめろうばかりですが
プロの味のなめろうを食べに行きたいと思いながら読みましたhappy01

投稿: ころん♪ | 2008年8月 9日 (土) 21時05分

いや〜、懐かしいあの石神井川の氾濫。あの時は驚いたっていうか徐々に増水してきて写メやりましたね。そのあと膝近くまで濡れて自転車で帰ったある意味いい思い出ですね。

投稿: 小澤 | 2008年8月10日 (日) 18時46分

いや〜、懐かしいあの石神井川の氾濫はあの時は驚いたっていうか騒いで写メやりましたね。そのあと膝近くまで濡れて自転車で帰ったある意味いい思い出ですね。

投稿: 小澤 | 2008年8月10日 (日) 18時49分

書き込みが遅くなってしまってスミマセン。

「杜氏潤平原酒 夏詰め」
ご紹介頂きありがとうございます。

”原酒”の力強さを楽しんで頂ければ嬉しいです。おすすめの飲み方は私の信頼するマスターにお伺いくださいませ!

先週より今期の芋焼酎の仕込みが始まりました!
蔵人の季節の始まりです。
今期もみなさんに喜んでもらえる焼酎が醸せるように頑張りますので宜しくお願いします。

投稿: Hiro.K | 2008年8月24日 (日) 12時08分

ああジーンズキッチンさんの夏メニューをいただかないうちに夏が終わることななりそうです…悲しい…
大雨は本当にひどかったですね。今年は全国被害がこれ以上ないといいですね。
また伺うのを楽しみにしてます。秋の味に変わってしまうかな?

投稿: なかむ | 2008年8月28日 (木) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 9月のモモ »