« 研修ウィーク | トップページ | ただいま〜 »

研修ウィークその2

日本酒の研修も終わり、今週末はいざ宮崎
今度の日曜日と月曜日の1泊2日で焼酎の研修に行ってきます

今回お世話になるのは、「杜氏潤平」さんと「柳田酒造」さんです
潤平さんは芋焼酎、柳田さんは麦焼酎の製造元です

特に潤平さんでは、造りを手伝わさせて頂けるのです
普通、一般人は「室」(むろ)と呼ばれる部屋には入れてもらえないのですが
今回は特別に「室」にて、麹造りを体験させてもらえます
麹は焼酎の味を簡単に左右させます。
そのために「杜氏」と呼ばれる専門の職人さんがいるくらいです
今まで、沢山の酒蔵を見学させて頂いてるのですが、こんな体験は初めてで、いまからドキドキしています

そして、夜には蔵人と一緒の楽しい酒盛りも待っています

素敵なお土産話を沢山もって帰ってくるつもりなので、楽しみにしててくださいね

|

« 研修ウィーク | トップページ | ただいま〜 »

コメント

お酒の研修うらやましいです!本当にいいなあ〜〜〜杉玉?でしたっけ?新酒ができると店先にぶらさげられるの…あの青々した葉っぱを見るだけでもわくわくするのに造られるんですか?いいなあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿: なかむ | 2008年11月16日 (日) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206580/43112870

この記事へのトラックバック一覧です: 研修ウィークその2:

« 研修ウィーク | トップページ | ただいま〜 »