« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

本日販売です

先日紹介した、極上キムチを本日販売します
ご予約された方は、忘れずに!

予約をされてなくても、少しだけ予備がありますので、是非食べたい、という方は、連絡下さいね


さてさて、お魚好きなジーンズキッチンでは、本日は子持ちカレイの煮付けなどを作っています
冬にはカレイがおいしいですよね

身よりも、玉子がおいしい
これだけあれば、ご飯でもお酒でもすすんでしまって、止まらなくなります

知ってるかもしれませんが、実はお魚が大好きなんです
料理する事も食べる事も(絵本のぐりとぐらのようです)
そして、釣りに行く事もです

そんな訳で、ジーンズキッチンに新しい部署ができました

名付けて「ゆる釣り部」です

なぜ「ゆる」と付いているか?
それは、本気ではないからです

海の上に小さなクルーザーをだして、缶ビールなどを持ち込んで、江ノ島を眺めながら、竿をだす
釣れても釣れなくてもどちらでもいい(まあ、釣れた方がいいのですけど)

そんな感じで、僕は来週のとある日、お店を休んで遊びに行ってきます
(お店はやってますよ)
何か釣れたら、また報告しますね

ゆる釣り部では現在会員募集中

基本は平日に遊べる方。そして海が好きな方
1ヶ月に2回くらいは海に行こうと企んでます
船が小さいので、乗れる人数が、船長の僕を含めて、5人なんです
それでも十分楽しめますよ!

ご連絡お待ちしてますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極上キムチの紹介

1年以上前、渋谷で行われた、とある飲食店セミナーに参加した時の話です。セミナー後の懇親会で、沢山の方と名刺交換をし、親交を深めました。その中の一人で、朴(パク)さんという方がいました。東京生まれの在日コリアンで、フードアナリスト、料理研究家でもあります。日本のいいところ、韓国のいいところをを提供し、触れられる。そんな飲食店を出店計画中。

その朴さんの作ったキムチを12月の後半に試食でお出ししたのです。その時は少数の方にしかお出しできなかったのですが、大変ご好評で、ぜひ購入したいとのお申し出がたくさんあり、今回販売する事になりました。
 

ところで、なぜ朴さんが料理の仕事に携わってきたのかをお伝えします

 それは数十年前、突然のアレルギー症状に襲われる日から始まりました。食生活の重要さを改めて痛感!花粉症もかなりひどく、目は真っ赤、顔の皮膚はかさかさでめくれる程、体中みみず腫れのじんましんにも悩まされてましたが、今ではアレルギー症状は全く出ず、薬も必要なくなりました。
 口にする物への大切さ、食べ方、1日の過ごし方などにより、食への興味、健康に目覚めました。 元々、すべて手作りで料理上手な母の影響が大きかったのだと思います。
そんなこんなことを経て、食に携わりたい!という気持ちから出来ること。日本で韓国食文化を伝えたい。まだまだある、素敵な韓国料理を知らせたい。
そんな思いを込め、まずはキムチを皆様に贈ります。
 

今回は「ポサムキムチ」です
このキムチは「キムチの宝箱」ともいえます。おめでたいお祝いの席や、プレゼントに最適な高級キムチです。

冬季限定・ポサムキムチ!!
このポサムキムチには甘エビ、タラ、栗、梨、ナツメ、松の実、セリ、三つ葉、大根などと、秘伝の特製ヤンニョム(にんにく、しょうが、エキス秘伝の等のペースト)などが入っており、白菜で包み込んだ、かわいい手毬を思わせる、一品です。
1週間くらいは新鮮で美味、熟成しても旨みがまた美味、最後までおいしく召し上がれます。


今回は合わせて、薬飯(ヤッパプ)をご案内致します。(新羅時代から食されてきた、由緒ある節食・満月の日に作り、食したそうです。)日本で例えるなら、おこわの様なものでしょうか。黒糖と醤油がベースで、くるみ、あんず、干しぶどう、ナツメなどなどが季節により入っています。まだまだ日本では浸透していない料理を、ぜひご試食ください。
 
今回、限定30個。ポサムキムチの販売は1月30日です。
気になるお値段は1パック500g入りにお試しの薬飯(ヤッパプ)をお付けして、なんと2.500円!!!
 
この機会を是非、お見逃しなく^^
 
ご予約はお電話でお願い致します。
ジーンズキッチン
電話03−5991−0557

限定30個なので今スグお電話下さいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試作品完成!

ただ今、冬の新メニューが出来上がりました
忙しく働いてるモモたちをよそ目に、一人でこっそり仕込みしてました

名付けて「ブロッコリーとキノコのチーズソース」
ネーミングは普通な感じなのだが、食べてみると、あら、びっくり

ブロッコリーが、お魚のような食感になり、いくらでも食べられてしまうチーズソースとよく合います
「ん〜、ワインをボトルで持ってこい!」と言いたくなります

今日はメニューにのってないので、明日からお出ししますね

明日をお楽しみに!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ジンキチCM you tubeにアップその2

昨日、youtubeにCMをアップしました

今日はその第2弾と第3弾をお送りします

http://www.youtube.com/watch?v=LzioTdvelY4

男と女が集う店編です

http://www.youtube.com/watch?v=tlW56mL3m8w

2001年宇宙の旅編です

お楽しみに

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ジンキチCM you tubeにアップ

先日、テレビドラマ「ルーキーズ」の助監督が、ジーンズキッチンで働いている事を伝えました

その彼がジーンズキッチンのドラマを制作してくれたのです
一人の40歳手前の男の誕生日をジーンズキッチンで祝うというストーリーです

約30分のドラマの前編に、ジンキチのCMも作ってくれました

それをとうとう公開します


ジーンズキッチンCMその1
http://www.youtube.com/watch?v=pgQhmECyyMM

お楽しみください!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

祝! 成人

風速20メートルの突風の中、振り袖姿の新成人が、海の目の前の会館からたくさん出てきた
昨日は新春らしく、イチゴ狩りにでも行こうと、三崎近辺までドライブしていたのだ
ちょうど式典が終わったのだろう
皆、寒そうにしていて、迎えにくる車に、次々と運ばれていった

20年前の自分の成人式を思い出してみた

地元の友達と一晩中飲んでいたっけな
そんな友達とも、もう既に20年
お互い忙しく、なかなか連絡は取らないが、きっと元気にやっているのだろう

先日も、20年来の同級生とのクラス会だといって、僕と同年代のお客さんがパーティーを開いていた
とても微笑ましく思えた

たまには古い友達に連絡してますか?

新成人を見ると、古い友達と会いたくなります

さて、今夜のおすすめです
三浦半島の名産品と言えば、もちろん「三浦大根」
今日もとても寒いので、ふろふき大根を作りました
昆布だしをゆっくり含ませて、特製の甘い鳥みそをたっぷりかけました
じんわりとあたたまりますよ
今夜もお待ちしてますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大型新人投入

寒かった昨日の深夜、お店の看板は消していた

珍しく早じまいが出来ると喜んでいた

しかし、カウンターの電気しか点いていない店内の一人の青年が入ってきた

テレビドラマ、「ルーキーズ」の助監督だった

まあ、一人くらいいいよ、ぐらいの気持ちだった

話を聞いていたら、次は映画の助監督になる予定だった

しかも「沈まぬ太陽」

知っている方も多いかも知れないが、山崎豊子の不屈の名作だ

日本航空の労働組合の話だ

それの助監督になる予定だった

だったのだ

そう、過去形

昨日、彼はジーンズキッチンに履歴書を持ってきた

理由は聞く無かれ

あえて言うなら、不況のためとだけ言っておこう

そして、今月一杯くらいだけだが、ちょっと手伝ってもらうことになった

宜しくお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒いさむい

朝からのみぞれ混じりの雨はまだ止まない

どこを歩いても人通りがすくない

でも冬だから寒くていいのだ

寒いからこそ、暖かいものが欲しくなるのだ

なので今日は、ほかほかメニューを用意しました

丁寧に鰹節でだしをとり、里芋、大根、人参、ゴボウ、鶏肉をそのスープの中で、グラグラ煮立たせないように、のんびり煮込みます

味付けはお塩のみ

その野菜たっぷりのカツオだしに、うどんを入れました

鉄なべでアツアツをお出ししますよ

題して「鉄なべけんちんうどん」

なんかそのまんまです

こんな夜だからこそ、暖まってほしい

寒いけど、今夜もお待ちしてますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて、何を作ってるのでしょう?

今夜のオススメです

ひき肉は使いません
だって市販のひき肉は、どんな部分の肉を使ってるか分からないから

和牛もも肉のスライスを、出刃包丁でひたすらたたきます
そして玉ネギのみじん切りを丁寧に炒めて、そのお肉に混ぜ、
粘りが出るまで練ります

そしてパン粉をやわらかく付けて、油でじっくり揚げます

ただ今、ももさんがひたすら肉をたたいてます

大変な作業です

昨日は手首が痛いと言ってました

でも今日もやってます

だって美味しいんですもの

自分達が食べたい料理を食べて欲しいのです

明日は作らないから、今日おいでね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最初の仕事

やっと仕込が終わりました

何の仕込みかって?

ジンキチ定番の「なめろう」を作るための味噌作りです

市販のお味噌ももちろんおいしいのだけど、言うなる手前味噌ってやつで、定番なめろうを食べて欲しくて、秋ごろから企んでいたのです

お味噌の仕込みは簡単です

Sbsh0089

麹に塩を混ぜます

Sbsh0091

大豆をお水に浸し、一晩置きます

Sbsh0096

次の日に大豆をゆっくりゆでます

Sbsh0098

大豆をフードプロセッサーでつぶします

Sbsh0102

つぶした大豆に、先に塩と混ぜておいた麹をいれて、ゆで汁も入れ、粘土くらいの固さに練ります

Sbsh0104

平らにならして、重しをしたら、はい!完成!

後は4ヶ月くらい熟成させるだけです

春にはお出し出来ると思います

お楽しみに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

昨年はスタッフ共々ジーンズキッチンをかわいがって戴き本当にありがとうございました

今年も宜しくお願いします

年末年始はいかが過ごされましたか?

ジンキチはゆっくりお休みを頂き、2009年のことを考える時間をもてました

もっと良くしようと常々考えてはいるのですが、通常業務に追われ、なかなか考えがまとまらないものです

1週間近く休み、頭の中をリフレッシュ出来たので、これで今年も頑張れます

そう、新年にあたり、何か目標とか立てましたか?

今年の目標を1字で表してみたら、面白いかと思います

あなたの目標1字を教えてください!

人の夢とかを聞くと、こちらも元気になります

もちろん自分のことも聞いてくださいね

今年は「産」でいきます!

理由は、ジンキチから、武蔵関から新しいものが産まれる

そして、飲食店として、産地の見える食材を使っていく

食材だけではなく、お酒もそうです

不況なんて言われる時代だからこそ、出来る事もあるはずです

今年も楽しくやりましょ!

追伸: 本日からのんびりと営業開始です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »