« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

やっぱり食べる事が好き!

先日、お客様から、特別に美味しいハムをいただきました

まだ、できたてだと言う事で、少し温かいのです。

とてもおいしかったので、久しぶりに自分で作る事にしました

ハムの作り方はとても簡単です

1 豚肉の好きな部位に、塩をして、そのまま一週間冷蔵庫で寝かせます
2 その豚肉を、70度のお湯で、2時間茹でます
3 ゆで上がったお肉を、10分間スモークするのです

ね、簡単でしょ!

いま、キッチンのガス台の上では、お鍋がコトコトしています。
もう少し待てば、できたてアツアツのハムが出来上がりよ。
メニューには載せないので、本日限りですが、スタッフに声をかけて下さい
おすそわけしますよ♩


そして本日は、ガス台の上に、別のお鍋も乗っています
夏の終わりの野菜スープです

まだ8月なのに、だいぶ涼しくて、寂しい気持ちになります
こんな日はあたたかいスープが心まで温かくしてくれます

今夜もお待ちしてますね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今夜は飲み過ぎました

お店を閉めて、本を読んでました

実は本を読むのが大好きなんです

毎月4〜5冊は読んでると思います

でも、最近ではビジネス書や、自己啓発書が多いかな…

今も「中村文昭」さんの本を読んでいて、その中に「てんつくマン」なる人の名前が出て来たので、ちょっとネットで調べてみました。

「天国は行く場所ではなく、作るものだ!」

てんつくマンはそう言ってました。

毎日は、自分の思いと行動で変えられる。今いる場所を天国(笑顔に満ちた場所)に変える事が出来る。

そう。思うだけ、祈るだけ、考えるだけ、語るだけでは、何も変わりません。思い祈り考え語り、そして行動する事で、世の中は変わるのだと思います。

ジンキチも、そんな思いの人の集まる場所になれたらなと、思っています。

おやすみ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お売りできないかもしれません

やっと夏らしい天気になりましたね。

昨日はお休みを頂いて、ちょっと出かけてきました。お休みだけど、半分は仕事。
美味しいモノを求めて出かけた先は、東京の西、あきる野市

車で約1時間ちょっとの道のり。途中で沢山の道草を食べました。
五日市街道を走っていると、「ブルーベリー摘み」なる看板を発見!
すかさず車を止めて、沢山のブルーベリーを穫ってきました
Sbsh01771
園内では摘むだけで、食べては行けないとの事だったので、車にもどってから、もぎたての小さな紫色の実をひたすら食べ続けてました。甘くて酸っぱくて旨い!

道の駅や農協の直売所でも、少しずつつまみ食い。でも目指すはブランド「秋川牛」

秋川牛とは東京産の黒毛和牛です。
岩手県水稲単作地帯で大事に育てられた子牛を日本で一、二を争う前沢牛、米沢牛、松坂牛などを作り上げる人たちと競り合って秋川牛として、20ヶ月手塩にかけて育て上げた銘牛です

そのお肉を先ほどローストビーフに焼き上げましたよ!
モモと二人で味見をしたのですが、二人とも黙ってしまいました。だって口の中が「パラダイス」なのです。

ですが限定10人前しかありません。
今日明日中にはなくなります。
急いでお越し下さいね

そして、新潟から夏が旬の「岩ガキ」も入荷しました。こちらも限定6個しかありません。
急いでお越し下さいね

そしておまけです。
先日浴衣で仕事しました

こんな感じです

P8090327

たまには浴衣もいいものですよ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結婚おめでと〜

先日、自宅の近所の呉服屋が、決算セールを行っていた

男物の浴衣がびっくりする程安かったので、今年も一着と思い「LLサイズ」を購入
しかしながら、家に帰って羽織ってみると、丈が少し短かった
仕方が無いのでタンスに仕舞おうと思ったら、なんとタンスの中から、同じ柄の色違いの浴衣がでてきた

そういえば、去年もその呉服屋のセールで買い物をして、丈の短い浴衣を買った気がしてきたcoldsweats02


でも、たまには浴衣でお出かけなんてのも、楽しいですよ

さて、昨日はジンキチにおいて結婚式が執り行われました
友達同士で、ささやかながらお祝いしたいという事だったので、こちらも少しながらサービス

乾杯はもちろんシャンパン

P8070323

そして、竹内マリアの「本気でオンリーユー」をBGMに、お二人の最初の共同作業、ケーキ入刀がおこなわれました


P8070001

他のお客様からも、沢山の拍手をもらって、楽しい時間が過ぎていきました

これからもどうぞお幸せに〜

さらに今週はお祝い続きです

お二人の方のお誕生日がありました

まいさん、あさみさん、お二人ともおめでと〜

P8070322
P8040319

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いや〜 楽しかった〜

日曜日の奥多摩へ向かう青梅街道は、なぜだか空いていた
夏休みに入ったのに、こんなに空いてていいのかしらと思う程だ
高速道路が千円だから、皆遠出しているのかも知れない
いや、それだけの理由で空いてるのではないのがすぐに分かった


「朝7時半にジンキチ集合」

参加者にはちゃんと伝えておいた

8時の予定時間に、バスは出発した。悲しい事に、フロントガラスには、小雨が叩き付けている。
いや、小雨ではない。しっかりとした、梅雨の雨だ

これが道の空いている理由であろう

雨なのにバーベキューとはこれいかに


しかしながら、現場に着いてみれば、楽しい事のオンパレード
P8020292
P8020293

釣れます 釣れます 大漁のニジマス
これをさばいて、竹串に刺し、たき火にかざせば美味しい塩焼きの出来上がり

P8020294


ふと対岸に目をやれば、なぜかこんな所にピカチューも出没


P8020297

さらに川の上流から、漁を終えたばかりの原始人が、木の枝にニジマスを突き刺して川を下ってくるではないか
これにはさすがに皆びっくり

P8020299


食べきれない程の焼き肉や焼きそば、そしてニジマスの塩焼き。でも子供の胃袋はまだまだ獲物を求めていた

P8020302
P8020310


スイカ割りよろしく、大人もみなかぶりつく

食後には水泳大会まで始まる始末

P8020317
P8020300

いや〜 楽しかった〜

でもみんな今日はちゃんと会社に行けましたか?

またやろうね〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また雑誌に載りました

早いもので、本日で7月も終わりです

世間は夏休みなのに、天気がパッとしなくて、欲求不満がたまります

明日も曇りの予報

せっかくのジーンズキッチンバーベキュー大会なのに、涼しかったら川に飛び込めないではないか!
(ん? 別に飛び込まなくてもいいって?)

どちらにしても、マイナスイオンをたっぷり浴びて、元気をチャージして、また月曜日から楽しいお店を営業します

一日休んでしまいますが、月曜日からよろしくお願いしますね


そして昨夜も、初めて来てくれたお客様がいました

P8010290

内藤さんと清水さんです

「以前から気になっていて、思い切って来てみました」。との事でした

「飲み屋って楽しそうですよね」「でも大変そうですよね」「大変だから飲み屋はやらない方がいいよ」みたいな感じのトークをずっと続けて、気が付いたら営業時間を超えて、2時半くらいまで一緒に飲んでました

これからもよろしくお願いします

さて、本日のタイトルにも書いてありますが、雑誌に載りました

「リベラルタイム」という雑誌です
今回は写真ではなく、似顔絵でした
自分の顔をデフォルメするとこうなるんだな〜と、とても感心してしまいました

カウンターに置いてあるので、よろしければご覧下さいね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »