« やっぱり食べる事が好き! | トップページ | 明日お休みします »

秋の新酒のお知らせ!!!

今朝は小学生の娘とビーリズブートキャンプを久しぶりにやって、ヘトヘトのおおくぼです

日が暮れるのも早くなり、虫の声が心地よく感じられます

こんなしっぽりした夜には、おいしいお酒と楽しい会話で盛り上がりたいものです

そんな時、お酒ツウの方にも、日本酒初心者の方にも、是非とも味わって頂きたいのが、秋の新酒です

この秋も、ジーンズキッチンの好きな蔵元のお酒をそろえました。それが「ひやおろし」特集です

「ひやおろし」: 春先にしぼられた新酒は、一度、火入れされたあと貯蔵されます。暑い夏の間をひんやりとした蔵で眠ってすごし、熟成を深め、やがて秋風が吹き始めたら、いよいよ目覚めのとき。ほどよく熟成されたお酒は、2度目の火入れをせずに出荷されます。
その昔、2度目の加熱殺菌をせず「冷や」のまま、貯蔵用の大桶から木樽に「卸(おろ)して」出荷したことから、このお酒は「冷卸(ひやおろし)」と呼ばれ、秋の酒として珍重されてきました。

その中でも、今回は特別なお酒を、ご紹介します


高知県の美丈夫(びじょうぶ)です

こちらは火入れをせずに、発酵したまま貯蔵しています。 なので、瓶の口を開けると、シュワシュワとシャンパンのように泡立ち、甘い香りと、スッキリした飲み口で、つい飲み過ぎてしまうようなお酒です。

日本酒なのですが、シャンパンと同じで、ボトルの口を開けると、すぐに気が抜けてしまいます。ですので、720ミリボトルでの販売のみとなります。

仲のいいお友達、ご家族と一緒に、夏を超えた至極の1本を是非、ご賞味下さい。

高知県 美丈夫 うすにごり 720ミリボトル ¥3,500−

実は、これだけオススメしてるのですが、蔵元限定品のため、今回は12本しか入荷がありません。
なくなってしまう前に、お席と一緒に「美丈夫1本」とご予約下さい
そうすれば、確実におとり置きしておきます。


ご予約は簡単です。

今スグ、こちらにお電話下さい。  ジーンズキッチン  03−5991−0557

お待ちしていますね。

その他、1杯づつお飲みいただける「ひやおろし」もご用意しています
ですが、秋だけの期間限定です

お早めにご来店下さいね

|

« やっぱり食べる事が好き! | トップページ | 明日お休みします »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206580/46147545

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の新酒のお知らせ!!!:

« やっぱり食べる事が好き! | トップページ | 明日お休みします »