« すごいサバ | トップページ | ワイン探してきました »

ワイン好きにオススメのお店

先日の月曜日、久しぶりにのんびりとお店を休みました

とあるセミナーで知り合ったソムリエさんのお店にお邪魔したのです

「ワインに興味があったら遊びにおいでよ」

そんな何気ない会話から、本当に行ってしまったのです

そこでは思いもしないモノが出てくるとは知らずに…

お店の名前は「北海道食大使 とらぬ狸」
居酒屋らしい名前である

場所は大宮駅東口、徒歩30秒の好立地

これから、ジーンズキッチンでもちょっといいワインをおけるようになるかな〜
実は、それくらいの軽いのりでした

店内に通され、席に着くと、50代後半のご夫婦との同席でした

店長に紹介され、話を聞くと、ワインのシニアアドバイザーだそうです
何の事かよくわからないけど、ソムリエよりも上の資格だという事だけは分かりました


ジンキチではいつもワイワイガヤガヤが当たり前なので、居酒屋なのに、とても静かな雰囲気に緊張が続きます。

さらに目の前にはシニアアドバイザー!!

さて、宴の始まりです
テーブルに3つ並ぶ大きなワイングラスに、ボルドー15年物のビンテージワインをそそそと注がれ、クルクルとグラスをまわし、香りを楽しんでから食事と一緒に味わうのです

隣のテーブルの話を聞くと、先日ご夫婦でフランスのシャトーを訪ねて、色々なワインを味見してきましたと言ってました

後ろのテーブルでは、やはりフランスのアルザス地区へ行き、蔵巡りを楽しんだとも言ってました

「なんだか、本格的にワインを好きな人ばかりの会に参加してしまったようです」

同席のシニアアドバイザーの話によると、この店の店長(ソムリエ)さんは日本でも有数なビンテージワインの権威だそうです

うかつに酔っぱらえない状況です
乾杯のシャンパンから始まり、シャルドネを3種類、ピノノワールを1種類、2時間程かけてゆっくり頂きました
すべて15年物のビンテージワインです

でも、最後まで緊張が解けずにいたら、店長からサービスの1杯が届きました

Sbsh02001

Sbsh02031


1937年物のスペシャルビンテージワインです

深い色合いに、しっかりとした味わい
お値段もびっくりです

こんなすごいワインを頂いて、よけいに緊張してしまい、締めのコーヒーを頂いたら、そそそと帰って来てしまいました

今から72年も前のワインを飲む事なんて、これから先にほとんどあり得ない経験です

大変美味しゅうございました

「とらぬ狸」では、毎月1回、このようなワイン会を開催しています
もし、ワインに興味があれば、是非ともオススメのお店です

「とらぬ狸」


追伸:ジンキチではもう少しリーズナブルで美味しいワインを、ただいま探してます。
見つかり次第、またご連絡しますね

|

« すごいサバ | トップページ | ワイン探してきました »

コメント

1937年ものが状態良く保存されてるって希少すぎ... すごいもの飲んだね〜 でもわたしにはグラス1万円は無理っす。リーズナブルで美味しいものをよろしくですm(_ _)m
ちなみに南アフリカのExcelsiorのカベルネってそっちで手に入ったら試してみて!超お安くて美味しいよ p(^-^)q

投稿: Kay | 2009年10月17日 (土) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206580/46500023

この記事へのトラックバック一覧です: ワイン好きにオススメのお店:

« すごいサバ | トップページ | ワイン探してきました »