雪の降る夜のごはん

久しぶりのまとまった雪だ

テレビのニュースでは、6年ぶりだと言っていた

こんな雪の休みの日にはどこにも出たくない

家でのんびりしながら、夜ごはんの支度でもしよう

買い物にも行きたくないから、家にある材料を探す


大根、鶏肉、ジャガイモ、こんにゃく、厚揚げ、たまご

意外に材料は何でもよいのだ


昆布と鰹節さえあれば…


すべての材料を鍋にぶちこんで、

水から沸騰させないように、静かに煮る

2時間もすれば、おでんの出来上がり

味付けは、少しの塩と、少しのみりん

P2110867


コツは沸騰させない事ですよ

写真の真ん中にあるのは、クッキングペーパーにくるんだ鰹節

後で取り出します

おうちで試してみてね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本酒ベロベロ会開催

夏のイベント第二弾
極上の日本酒、飲み比べ会
(別名 日本酒ベロベロ会)

旨い日本酒と、夏だからこそのコース料理で、夏の夕べを過ごしませんか?

当日は、蔵元を自分で回ってきた大久保が、直接あなたに料理の説明と、
お酒の説明をします。楽しい時間を過ごしましょう


日程:7月25日(日) 午後7時スタート
参加会費:お一人様 6000円
定員:20名様まで

普段の宴会コースとは違い、和食出身の大久保が日本酒に合うお料理を提供します

料理の内容は、仕入れ状況により変わる事があります。ご了承下さい

予約は簡単です
今スグ
メールで参加表明して下さい
jeans-kitchen@nifty.com

出品予定日本酒

黒龍しずく 麓井 八海山等すべて純米酒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜もサッカー放映します!!

こんにちは

蒸し暑い日が続いてますね〜

先日の6月27日(日)、100万人のキャンドルナイト

とても楽しいイベントになり、出演者もお客さんも
満足してもらえたみたいで、嬉しく思っています

写真付きのレポートは、後日アップしますね

さて、サッカーの話題です

先日、日本代表はリーグ最終戦で快勝し、

みごと決勝トーナメントへの進出を決めましたね!

おそらく今の日本代表は <史上最強> だと思っています。

完璧な実力勝ちに、震えるほど感動しました!

すでに決勝Tがはじまり、様々なドラマが展開されていますが、

どうも日本が「16強」で終わる気がしません。

つまり、今日6月29日(火)のパラグイアイ戦は、

今までにないドラマのはじまりを予感するのです。

パラグアイ戦のキックオフは本日6月29日(火)23時です。

みんなで応援しましょう!

早めに来ないと、お席がなくなります

今夜もお待ちしてますね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポカポカ陽気なのに…

こんにちは

こんなにいい天気なのに、窓を開けるのが怖い大久保です

花粉症、つらすぎです(;ω;)

さて、春のイベントのお知らせ!!

〜〜お花見&レース大会〜〜

@大井松田カートランド


De226b6c

子供から大人まで楽しめる、本格的なカートで一緒に遊ぼう!!

シートの高さが、路面からたったの5センチ
そんな低い座席なのに、最高速度はなんと70キロでスピード感満点

貸切りのサーキットなので、運転免許が無くても
身長130センチ以上の方なら、誰でも運転できます

春休み最後の思い出に、お子様も一緒に楽しみましょう!

サーキット内には桜も咲き、のんびりお花見をしながら、バーベキューもやっちゃいます

往復は、貸切りバスで、お酒を飲んでも大丈夫

2010年4月5日(月)
12:30現地集合
エントリー料:ask

定員は30名です

ご予約はお早めにお電話でお願いします

電話 03−5991−0557
担当 大久保まで

| | コメント (1) | トラックバック (0)

深夜食堂

最近流行っているテレビドラマを見た

「深夜食堂」

主演の小林薫が渋い!!


ドラマの内容はこうだ

メニューは豚汁定食しかない、食堂。
だが、客は勝手な物を注文する
店主は材料があれば、それに応えてくれる
その店の中での人情ドラマだ


なんだか、ジンキチを見ているようで楽しいのだ

ジーンズキッチンもメニューになくても、材料があれば何でも作る店だ


そして今夜は、原作の中にある、大根と牛スジと玉子だけのおでんを用意しました

興味があればカウンターに原作が置いてあるので、読んでみてください

さて、宣伝です

常連客のDAIJIROUが今度の日曜日にライブを行います
素敵な歌声を是非とも聞いて下さい

詳しくはこちら↓↓↓↓
http://daijiroyoshiga.blog39.fc2.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ワイン飲み会やります!

あと1時間くらいで、今日の仕事は終わりますか?

こんにちは。シンケンジャーを分からなくて、息子に怒られた大久保です

しかし冷たい雨が続きますね〜


こんな日には、会社帰りにちょっと暖まっていきません?

今夜のお通しは、昆布で丁寧にダシをとったあつあつ「おでん」を用意しています

芋焼酎のお湯割りと一緒に軽く一杯やれば寒さも吹っ飛ぶはず???

さて、ジンキチメール会員の方にだけはお伝えしてるのですが、実は「ワイン飲み会」を開催します

本日が「ボージョレー」の解禁日なのですが、今年はちょっとスペシャルなワインをしいれたので、
みんなとシェアしたいなと思いました!!

フランスから「ドメーヌ・ジャン・モルテ」と「ドメーヌ・ショボー・ラボーム」なるワインを届けてもらいました

どんな物かと言えば、「ボジョレーらしくない、ボジョレー」??です

当日は、スタッフも一緒に飲ませて頂く予定になっています。
ワインだから、みんなで「ワイワイ」しながら楽しく飲みましょう!!

日時: 11月23日 6時スタート
場所: ジーンズキッチン
会費: お一人様 4,000円

美味しいワインと、ジンキチのスローフードと一緒に、楽しい時間を過ごせたら、と思い企画しました

お一人でも、お友達と一緒でも、みんなで楽しく飲みましょ!!
スタッフ一同、心よりお待ちしています

ご連絡はこちらへ

jeans-kitchen@nifty.com

電話 03-5991-0557

担当:大久保まで

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワイン探してきました

台風一過ですばらしい青空ですね!
朝日がまぶしくて、今朝はいつもより早起きした大久保です

さて、先日ワインの事を綴りましたが、本日はオススメワイン情報です!!

毎年好評を得ている、国産ワインの新酒が到着します!!

1300年前、日本に初めて根付いたぶどう「甲州」という品種を使った白ワインです

まずは、紹介その1
山梨県甲府にある、笛吹川流域で穫れた「甲州」を使い生駒元さんが醸造しました
その名も「笛吹川流域の地ワイン 甲州」です(そのまんまでスミマセン)

新酒なのですが、溌剌とした酸味と、柑橘類を思わせるさわやかな香りで、とてもフレッシュで、スッキリとした味わいです

昨年は飲みやすさのあまり、お客様から「もう1本」と、沢山の注文を頂いて、すぐに売り切れてしまいました


そして、紹介その2
あの、田崎真也氏の手がけた、勝沼醸造のアルガブランカシリーズの「アルガーノ甲州」です
世界で認められるワインを本気で作っている、勝沼醸造、有賀社長の力作!
心地よいパイナップルや早生みかんのような柑橘系の香り、さわやかなハーブの香りやスパイスの香りが感じられ、新酒ならではのフレッシュさと爽やかさが今年の特徴ともいえるしっかりとした酸味と共に味わえます。また甲州特有の渋みが感じられ、複雑に料理との相性を作り出すここと思います
(大久保も勉強のため、何度もこの蔵を訪ねています)

その1
生駒元さん
「笛吹川流域の地ワイン 甲州」
   500ミリボトル ¥2800−
その2
勝沼醸造さん
「アルガーノ甲州」
   750ミリボトル ¥3200−

11月3日入荷予定

各ワインとも、12本限定です

お早めにご予約下さいね

ご予約は、今スグ、お電話でどうぞ
03−5991−0557

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごいサバ

こんにちは

子供の幼稚園の制服が、冬服になったのをみて、衣替えの季節を感じた大久保です

そう、すっかり10月になっていました
市場では、秋の気配を感じる食材が沢山並んでました

カキ、栗、松茸、生すじこ、アンコウ、など数えればきりがありません

その中でも、特筆すべきは、千葉県産のサバです!!!

先ほどおろしてみましたが、包丁に脂がベットリと着く程でした。ただ今お塩でしめてます。その後、秘伝のお酢で、しめれば〆サバの完成です!!

乗り過ぎの脂を落とすために、テーブルにお出しする前には、バーナーで軽く炙ります。
それでもワサビが利かないくらいですよ。
今が旬の、日本酒の「ひやおろし」と一緒に召し上がって下さいませ。

もともと板前出身の大久保の目利きはばっちりでした(自画自賛ですみません)

今夜もお待ちしてますね〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おいし〜

こんにちは

ただ今味見をして、幸せな気分になっている大久保です

なんで幸せかって??

本日お出しする予定になっている商品を味見して、あまりに美味しくて幸せになっています

実はシアトル産の生ガキが到着したのです。ワシントン州のピージェット湾で育てられたカキは、小粒ながらミルクたっぷり!!

レモンを搾ってチュルっとやっつけて下さい

でも、個数限定で、たったの24個しかありません。是非とも今日中にお越し下さいね!
(あっ、一つ食べちゃったから、23個です)

今夜もお待ちしてますね〜

追伸:明日の30日(水曜日)は9時半まで貸し切りになっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の新酒のお知らせ!!!

今朝は小学生の娘とビーリズブートキャンプを久しぶりにやって、ヘトヘトのおおくぼです

日が暮れるのも早くなり、虫の声が心地よく感じられます

こんなしっぽりした夜には、おいしいお酒と楽しい会話で盛り上がりたいものです

そんな時、お酒ツウの方にも、日本酒初心者の方にも、是非とも味わって頂きたいのが、秋の新酒です

この秋も、ジーンズキッチンの好きな蔵元のお酒をそろえました。それが「ひやおろし」特集です

「ひやおろし」: 春先にしぼられた新酒は、一度、火入れされたあと貯蔵されます。暑い夏の間をひんやりとした蔵で眠ってすごし、熟成を深め、やがて秋風が吹き始めたら、いよいよ目覚めのとき。ほどよく熟成されたお酒は、2度目の火入れをせずに出荷されます。
その昔、2度目の加熱殺菌をせず「冷や」のまま、貯蔵用の大桶から木樽に「卸(おろ)して」出荷したことから、このお酒は「冷卸(ひやおろし)」と呼ばれ、秋の酒として珍重されてきました。

その中でも、今回は特別なお酒を、ご紹介します


高知県の美丈夫(びじょうぶ)です

こちらは火入れをせずに、発酵したまま貯蔵しています。 なので、瓶の口を開けると、シュワシュワとシャンパンのように泡立ち、甘い香りと、スッキリした飲み口で、つい飲み過ぎてしまうようなお酒です。

日本酒なのですが、シャンパンと同じで、ボトルの口を開けると、すぐに気が抜けてしまいます。ですので、720ミリボトルでの販売のみとなります。

仲のいいお友達、ご家族と一緒に、夏を超えた至極の1本を是非、ご賞味下さい。

高知県 美丈夫 うすにごり 720ミリボトル ¥3,500−

実は、これだけオススメしてるのですが、蔵元限定品のため、今回は12本しか入荷がありません。
なくなってしまう前に、お席と一緒に「美丈夫1本」とご予約下さい
そうすれば、確実におとり置きしておきます。


ご予約は簡単です。

今スグ、こちらにお電話下さい。  ジーンズキッチン  03−5991−0557

お待ちしていますね。

その他、1杯づつお飲みいただける「ひやおろし」もご用意しています
ですが、秋だけの期間限定です

お早めにご来店下さいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧