楽しく飲みました

何となくワクワクして、いつもより早起きをしてしまった


今夜のメニューに抜かりはないだろうか??


6時のオープンに合わせて、ちゃんと料理を提供できるだろうか?

そんな事を思いつつ、午後1時にはお店に着いていた


オーブンをあたためて、キッシュを焼き、ローストビーフのソースを作り、先日から仕込んでいたブリの粕漬けの付け合わせを炊き、テーブルのセッティングも完了。

祐介と二人で、〆に提供する、手打ちの鴨汁うどんを味見して、どうにか6時の開店に間に合わせられました


Pb230089


ジーンズキッチンでワイン会を開催するのは、初めてなのです。

どんな種類のワインを集めて、それに合わせて料理をどうするか。

考える事はとても楽しい作業でした。

ボジョレーの、ドメーヌ・ジャン・モルテ、ドメーヌ・ショボー・ラボーヌ、国産の甲州種を2種類、さらに、SEIYUのボジョレーも追加で1本

お一人様、都合で1本づつ飲めたと思います!

Pb230090
Pb230091
Pb230092


スタッフも皆、ほろ酔い気分で、お客さんたちと一緒の楽しめました。

テーブルで、隣に座った方同士で、「今度別の店にワインを飲みに行こう!」なんて会話ももりあがっていて、新しい出逢いも生まれ、みんなご機嫌になっていただけて、とても嬉しく思います


ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました

そして、今回ご参加できなかった方に朗報です!!

12月23日に、日本酒「黒龍」のスペシャル飲み会を開催します!!

出品予定は大吟醸の「しずく」「八十八号」「石田屋」等です!!
今年最後のジンキチ飲み会!

是非ともご参加くださいね

スタッフ一同お待ちしています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結婚おめでと〜

先日、自宅の近所の呉服屋が、決算セールを行っていた

男物の浴衣がびっくりする程安かったので、今年も一着と思い「LLサイズ」を購入
しかしながら、家に帰って羽織ってみると、丈が少し短かった
仕方が無いのでタンスに仕舞おうと思ったら、なんとタンスの中から、同じ柄の色違いの浴衣がでてきた

そういえば、去年もその呉服屋のセールで買い物をして、丈の短い浴衣を買った気がしてきたcoldsweats02


でも、たまには浴衣でお出かけなんてのも、楽しいですよ

さて、昨日はジンキチにおいて結婚式が執り行われました
友達同士で、ささやかながらお祝いしたいという事だったので、こちらも少しながらサービス

乾杯はもちろんシャンパン

P8070323

そして、竹内マリアの「本気でオンリーユー」をBGMに、お二人の最初の共同作業、ケーキ入刀がおこなわれました


P8070001

他のお客様からも、沢山の拍手をもらって、楽しい時間が過ぎていきました

これからもどうぞお幸せに〜

さらに今週はお祝い続きです

お二人の方のお誕生日がありました

まいさん、あさみさん、お二人ともおめでと〜

P8070322
P8040319

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いや〜 楽しかった〜

日曜日の奥多摩へ向かう青梅街道は、なぜだか空いていた
夏休みに入ったのに、こんなに空いてていいのかしらと思う程だ
高速道路が千円だから、皆遠出しているのかも知れない
いや、それだけの理由で空いてるのではないのがすぐに分かった


「朝7時半にジンキチ集合」

参加者にはちゃんと伝えておいた

8時の予定時間に、バスは出発した。悲しい事に、フロントガラスには、小雨が叩き付けている。
いや、小雨ではない。しっかりとした、梅雨の雨だ

これが道の空いている理由であろう

雨なのにバーベキューとはこれいかに


しかしながら、現場に着いてみれば、楽しい事のオンパレード
P8020292
P8020293

釣れます 釣れます 大漁のニジマス
これをさばいて、竹串に刺し、たき火にかざせば美味しい塩焼きの出来上がり

P8020294


ふと対岸に目をやれば、なぜかこんな所にピカチューも出没


P8020297

さらに川の上流から、漁を終えたばかりの原始人が、木の枝にニジマスを突き刺して川を下ってくるではないか
これにはさすがに皆びっくり

P8020299


食べきれない程の焼き肉や焼きそば、そしてニジマスの塩焼き。でも子供の胃袋はまだまだ獲物を求めていた

P8020302
P8020310


スイカ割りよろしく、大人もみなかぶりつく

食後には水泳大会まで始まる始末

P8020317
P8020300

いや〜 楽しかった〜

でもみんな今日はちゃんと会社に行けましたか?

またやろうね〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みんなありがと〜

昨夜、たくさんの方々から、メールや、電話、そしてプレゼントまでいただいてしまい、なんとお礼をすればいいのか、考えてしまうほどです

実は昨日は私の誕生日でした

めでたく40才になりました


P2180219

お酒もたっぷり飲んで、上機嫌(◎´∀`)ノ

ですが、最後の方は記憶がございません

粗相がなかったか心配です

でも本当に皆さんありがとうございます

いいお誕生日になりました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平均年齢

最近、若返った気がする
気のせいなのだが、そうなのだ

何故か若いお客さんが多い

飲み屋の平均年齢は店主の歳に近くなると一般には言われる

今までは30代後半だった

しかし、今は20代のお客さんがとても増えた

知らない間に、若いエキスを吸い取っているのだろうか?

若返った気がする

Yuujin

吸い取ってごめん

昨日もありがとう

いつもお待ちしてますよ!

| | コメント (2)

ドーナツ旨い!

新宿のサザンテラスにいつも行列が出来ている
「近所のミスドでいいや」
普段はそんな風に思っていた

昨夜カウンターにやっこ嬢が遊びに来てくれた
例のクリスピークリームを手みやげにしてだ!
「並んだの?」の問いに「15分しか並ばなかった」との事だった
Lサイズのピザのような箱にびっしりと色とりどりのドーナツがならんでいる
並んでまでドーナツを食べたいと思った事はいままでない
そんな事を考えながらスタッフのヤジとモモとで一つずつかじってみた

うまい!
口の中に入れたとたんにとろけるではないか
普通ドーナツと言えばモソモソしていて飲み物が無いとのどを通らない
だがこれはまるで別ものだ
小麦粉で出来たスフレのような感覚
ふわっとしていて、いくつでも食べられそうだ
新宿に行った時に、もし行列が並んでなかったらもう一度食べたい
やっこ嬢 ありがとう!

さて、真冬の日本の反対側、オーストラリアは夏である
便利な世の中です
真夏の食べ物が寒い日本でも食べられるのですよ
夏の野菜の王様、アスパラガスが入ってきました
もちろんオージー産
さっと湯がいて、カルボナーラソースで和えて、さらに生ハムを添えました
冬だからこそこってりと温かい料理がおいしいです
こんなのを用意して今夜もお待ちしてますね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子供がたくさん

今年はベビーラッシュのようです
スタッフ、お客さんも含めて、何人も生まれています
うちの子供達はちょっと大きくなってしまったので
赤ちゃんを抱くとかわいくて可愛くて離したくなくなりますね

そんな昨日、昔のスタッフが二人、別々に子供を連れて来てくれました
一人はまだ5ヶ月
ちょうどプニプニな頃です
これからハイハイが始まるとしまってくるんですけどね
Pc050128

大きくならないでずっと赤ちゃんのままでいて欲しいなんて思うのは
僕だけでしょうか?


忘年会もまだまだ受け付けてますよ
ご連絡お待ちしてますね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

bar嵐

久しぶりに早く仕事が終わった夜だった
スタッフのモモと二人で武蔵関の夜を散策した
早く終わったと言っても既に12時を回っている
ほとんどの個人のお店は閉まっていた
そんな時間に駅前でビラ配りをしている人がいた
「じんさん おつかれさまです」と声を掛けられた
嵐のスタッフが寒空の下、頑張っていた
そんな彼に誘われて嵐に向かう事にした
たまたま嵐の前で吉祥寺コパで働いていた「大智くん」に会い彼も誘う事にした

武蔵関 村計画が発足した

嵐の店長「いしけん」と皆で話が盛り上がり武蔵関を若者があつまる
文化を発信する町にしようと話が決まった

西武新宿線で一番の町にしようと言う事だ
詳細はまだ言えないが
「今日どこに行く?」と聞かれたら「武蔵関!」と即答される町にするのだ

飲みながらの話だったが実現させたい!
賛同してくれる方を大募集中です

| | コメント (4)

神様降臨

深夜1時頃、店内はカウンターに数人いるだけの静かな夜だった
外の看板には準備中と書いてある
普通なら誰も入ってこないと思う
準備中と書いてあっても「やってるじゃないか」と言って入ってくる人もたまにはある

カウンターのお客さん達と楽しく飲み、灰皿を交換しようとホールに出た
その時、目の端に何か動くものを見た
「ゲッコーだ」
「違う、ヤモリだ!」
Image055
家を守ると書いて「ヤモリ」なのだ
まさかジーンズキッチンを守ってくれてたのが「ヤモリ」だとは思わなかった

捕まえたりしてないので突然出て来ても驚かないで下さい
悪さはしませんので

今夜は金目鯛のお刺身がおすすめですよ
皮を湯引きにしてあります
脂がのって美味しいですよ

| | コメント (0)

お盆まんなか

日焼けし過ぎました
急激な日焼けのため唇にヘルペスまでできました
なのに昨日も子供を連れて、名栗川で遊んでましたよ
Image050


夏だもん、遊ばなきゃ!

暑いと言っても風は秋を感じるのは僕だけでしょうか?
秋の食べ物もそろそろ出てきましたよ!
秋茄子に戻りカツオ、江戸前の穴子
こんなモノを揃えて今夜はお待ちしてますよ

でもまだ夏は終わらないよ

Image044

今年の夏の北海道です

Image041

| | コメント (0)